FC2ブログ

てんめのながや

点目クラフト&Tillandsia&more...

念願のあのお方に会いに  

ひろし君とユリノキたん
3ヶ月ぶりのトーハク!
梅雨入りに行って来たので画像が暗い…。
(というか今日までの一ヶ月おてんと様数えるくらいしか見てねー…
内3つは地元でないここ含めた旅先)


ー それは、この旅のほんの前、フォローしていた東博アカウントのお知らせ

6月はじめの、企画展の無いこのマターリした時期ならではというか…。
梅雨の時期にまさにふさわしいというか…。

一年前ここで言っていた「ご開帳の際には是非見に行きたい」が、こんなにも早く叶ったああ! ー

そう!上村松園「焔」の展示です!

今年は描かれて丁度百年にあたるというのもあって、
迫るあかびらツクリテへの準備や諸々をやりくりして特急で見に行きました!



大門前


大門前_2
初日は大門〜増上寺〜東京タワー
とはいえ、東京タワー、料金を頂上までと見誤って引き換えしたんですがw
(ここ日付と時間がもう少し違ってたらドラマ「モンテ・クリスト伯」の最終回ロケに遭遇できたのかもな〜)。


人形町の鯨
人形町のクジラ。七福神巡りしてきましたよ〜。



そしてトーハク!
2Fエントランス
「焔」の展示と合わせたのか源氏物語の絢爛豪華な牛車イキり絵巻と三蔵法師(玄奘)と、一休さんの掛け軸と、そして、めっちゃ怖い「焔」と対峙するかのように、高村光雲「老猿」がどっしりとフロアを凝視する姿が印象深く、
今まで一番ゆったり観賞できて、本当この時期に行って来て良かったです。
あと、現地で知ってエッシャー(上野の森美術館『ミラクル・エッシャー』)も見て来ました。
個人的に今まで見た画家タイトル美術展の中でも突出して面白かったので、オススメです!

1日目に無防備に蚊に刺され東京最初のショッピングが虫除けになったのと
2日目、雨で靴底に水入って来た(まあ予報の通りなんで)他はさしたる災難もなく、
そして帰りにふと…
前回のリベンジをしようと東銀座で降り、ミレージャギャラリーさんに挨拶に行こうかと地上に出たらば…。

上野での雨よりさらに激しい、前回と同じ銀座の無慈悲な空に挫け
歌舞伎座下で和菓子を買って戻ってまいりました…とほほ。

それでは
-- 続きを読む --

category: 旅行記・写真など

tag: photo  ポケモン 
tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事+関連エントリー

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

QRコード

明日のラッキーワード