FC2ブログ

てんめのながや

点目クラフト&Tillandsia&more...

コダック親子in旭川  

親子コダック
去年2月、あまりの可愛さに一目で恋に落ちた三英貿易さんのコダック(の、ぬいぐるみ)。
今年、そのミニヴァージョンたるマスコットキーチェーンが発売されたので
いてもたってもいられずゲットです!

ぬいぐるみのクオリティーのままにちっちゃくなったこっちのコダックにもメロメロ〜

と、いう事で親子伴っての初の旅路として〜旭川に行ってまいりました。



常盤公園
旅の目的は、今月20日まで開催していた旭川美術館上村三代展
私、十代の頃より上村松園が大好きで、かつて北海道近代美術館の企画展で
一作だけではあったけれども彼女の真筆を拝んでからは尚更に思いを募らせていたのです。


初夏だと思っていた旭川は夏普通に熱いこの地方でも稀な激暑!
高温警報
の中駅から美術館がある「常盤公園」まで(普通の天気なら散歩がてら丁度良いくらいの距離)を歩き…、
公園内の美術館へ着いた時にはオアシス見つけた砂漠の遭難者同然のバテバテに。
美術館の外観、熱さでヘタって撮影を忘れたようです…。

そんなバテバテの状態からで観覧した念願の展示でしたが、
松園はもちろん、後代(松篁・淳之)両氏の作風や持ち味も素晴らしく、一点一点の作品が一巡ではあまりに惜しいので引き返してさらにもう一度、最初っから隅々見て回りました。

何より、一番感激したのが画集で親しんでいた作品の真筆以上に、
松園の代表作三点の原寸下絵が見れたこと!
その中に百科事典の数センチのモノクロ図版にも関わらず、初見で私の心を奪った

「焔」(完成作は東博所蔵。いつかのご開帳の時には是非見に行きたい)があったのです!しばらく動けませんでした。

ああ…本当に…行って良かった…。

なのでその余韻醒めやらぬままにポケGO起動して灼熱の公園内をふらふら探索、
ゼニガメに逃げられまくり。何とか捕まえた一匹に公園内の銅像にちなんでみちとしと命名。

常盤公園睡蓮池
池のスイレン

常盤公園のタコ
タコ発見!
(後日カメラ確認したら、他の場所には目もくれず、このタコ遊具「だけ」フルアングルで撮りまくってた…)

遊具入り口のかわいい像
タコ公園入り口の像。かわええ。


ドーミーインコダック
親子ふたたび。
図版からだった松園との出会いと同じく、キャラクターにおいてはこのドーミーいんこが、雑誌じゃらんの見開き広告にて一目で私を虜にしたのです。
なので、ドーミーイン愛用してます。
温泉&朝食美味しかった〜ゲットしたドーミーいんこグッズがこのうちわだけなのが寂しいですが。

category: 旅行記・写真など

tag: photo  ポケモン 
tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事+関連エントリー

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

QRコード

明日のラッキーワード